西スマトラ日本語文法セミナー「~んです」
派遣専門家飯尾幸司
問題1 Aの文とBの文は何が違いますか。どんな気持ちで使いますか。違いを考えてください。
| A | B |
1 | バリに行きます。 | バリに行くんです。 |
2 | どうしましたか。 | どうしたんですか。 |
3 | (どうして遅れたんですか。) | (どうして遅れたんですか。) |
| 電車が遅れたからです。 | 電車が遅れたんです。 |
4 | いつ日本に来ましたか。 | いつ日本に来たんですか。 |
問題2下の文は正しいですか。
1 | (大勢の前での自己紹介の場面で) |
| 私はインドネシアのスラバヤから来たんです。 |
| はじめましてどうぞよろしく。 |
2 | (ニュース) |
| 今日の午前7時ごろ、東京都新宿区で火事があり、3人の方が亡くなったんです。 |
問題3 下のAの文とBの文は何が違いますか。
1 | A: | 先生はインドネシア語がぜんぜんできないんですか。 |
| B: | 先生はインドネシア語がぜんぜんできませんか。 |
2 | | (コピーを待っているときに) |
| A: | 後何枚ぐらいあるんですか。 |
| B: | 後何枚ぐらいありますか。 |
Ⅰ | 用法による「んです」の整理 | |
| | |
A | 疑問文の中の「んです」 | |
1 | 疑問詞がない疑問文 |
問題1下の例文は、どうして同じ事を繰り返しているのでしょうか。
| A: | (私は来年留学することになりました。) |
| B: | え、留学するんですか。 |
1 | 聞き取れなかったから。 | |
2 | 留学のことについてもっと知りたいから。 | |
| | |
問題2{ }の中から適切なほうを選んでください。
1 | (友達がガイドブックを読んでいるのを見て) |
| 夏休みに旅行 { しますか / するんですか }。 |
2 | (教室に入ってきた友達がぬれているのを見て) |
| 雨が { 降っていますか / 降っているんですか }。 |
3 | (アリさんは時間になっても、ずっとテレビを見ています。) |
| アリさん、パーティーに { 行きませんか / 行かないんですか }。 |
2 | 疑問詞がない疑問文の答え | |
| | |
問題 | 「~んですか」の疑問文にどのように答えたらいいですか。 | |
1 | B: | (私は来年留学することになりました。) |
| A: | え、留学するんですか。 |
| B: | ___________________ |
| | |
2 | A: | (友達がガイドブックを読んでいるのを見て) |
| | 夏休みに旅行するんですか。 |
| B: | ___________________ |
| | |
3 | A: | (教室に入ってきた友達がぬれているのを見て) |
| | 雨が降っているんですか。 |
| B: | ___________________ |
| | |
4 | A: | (アリさんは時間になっても、ずっとテレビを見ています。) |
| | アリさん、パーティーに行かないんですか。 |
| B: | ___________________ |
| | |
3 | 「いつ」「どこ」「なに」などを使う疑問文 | |
| | |
問題 | { }の中から適切なほうを選んでください。 | |
1 | | AさんとBさんはクラスメートです。 |
| B: | (私は来年留学することになりました。) |
| A: | え、留学するんですか。 |
| B: | ええ、そうなんです。 |
| A: | どこに留学 { しますか / するんですか }。 |
| B: | アメリカのABC大学です。 |
| A: | そうですか。いつから 留学 { しますか / するんですか }。 |
| B: | 9月からです。 |
| A: | そうですか。いいですね。 |
| | |
2 | | Aさんは大学の職員です。手続きのためにBさんに質問します。 |
| A: | Bさんは、卒業してからどうしますか。 |
| B: | 私は留学することになりました。 |
| A: | そうですか。どこに留学 { しますか / するんですか }。 |
| B: | アメリカのABC大学です。 |
| A: | そうですか。いつから 留学 { しますか / するんですか }。 |
| B: | 9月からです。 |
| A: | そうですか。じゃ、8月中にこの紙に必要なことを書いて提出してください。 |
| B: | はい、わかりました。 |
4 | 「いつ」「どこ」「なに」などを使う疑問文の答え | |
| | |
問題 | { }の中から適切なほうを選んでください。 | |
1 | | (大きな荷物を持って歩いているクラスメートに) |
| A: | どこへ行くんですか。 |
| B: | 図書館に { 行きます / 行くんです }。 |
| | じゃ、急ぐんで。 |
| | |
2 | | (大きな荷物を持って歩いているクラスメートに) |
| A: | どこへ行くんですか。 |
| B: | 図書館に { 行きます / 行くんです }。 |
| | 本当は、映画でも見に行きたいんですけど、明日テストだから・・・ |
| A: | 大変ですね。 |
5 | 「どうして」を使う疑問文 | |
| | |
問題 | { }の中から適切なほうを選んでください。 | |
1 | | 授業に遅刻した学生に対して先生が |
| A: | どうして遅れ { ましたか / たんですか }。 |
| | |
2 | A: | 道で会った日本人が学生に |
| | どうして日本語を勉強 { していますか / しているんですか }。 |
| | |
3 | | (試験問題で) |
| | そのとき田中さんはどうして「僕は好きじゃない。」と { 言いましたか / 言ったんですか }。 |
6 | 「どうして」を使う疑問文の答え | |
| | |
問題 | { }の中から適切なほうを選んでください。 | |
1 | | (授業に遅刻した学生に対して先生が) |
| A: | どうして遅れたんですか。 |
| B: | バスが { 来なかったからです / 来なかったんです }。 |
| | |
2 | A: | どうして日本語を勉強しているんですか。 |
| B: | 日本の漫画が好き { だからです / なんです }。 |
B | 平叙文の中の「んです」 | |
| | |
1 | まとめの「んです」 | |
| | |
| 光が一年で進むことができる距離は1光年です。 | |
| この星から地球までは50万光年です。 | |
| ですから、私たちが今見ているこの星は50万年前のものなんです。 | |
| | |
問題 | 上の例文を参考にしながら、自分で文を作ってください。 | |
| __________________________。 | |
| __________________________。 | |
| ですから、___________________んです。 | |
| | |
2 | 話題切り出しの「んです」 | |
| | |
| 私たちが今見ているこの星は50万年前のものなんです。 | |
| というのは、光が一年で進むことができる距離は1光年で、この星から地球までは50万光年だからです。 | |
| | |
問題1 | まとめの「んです」で作った文を、上の例のように文の順番を変えてください。 | |
| _____________________________んです。 | |
| というのは、_____________________________からです。 | |
| | |
| | |
問題2 下の文は正しいですか。
1 | | (学生が先生に) |
| 学生: | 先生、相談したいことがあるんです。 |
| 先生: | 何ですか。私にできることなら何でもしますよ。 |
| | |
2 | | (患者が医者に) |
| 患者: | 吐き気がするんです。 |
| 医者: | そうですか。いつからですか。 |
| | |
3 | | (弁論大会のスピーチの初めに) |
| | 私は、インドネシアの伝統文化について話したいんです。 |
C前置きの「んです」
問題1すみません、この機械の使い方が分からないんですが・・・
| この文の・・・のところにはどんな文が入りますか。 |
問題2 ①の文と②の文は何が違いますか。
① | すみません、この機械の使い方が分からないんですが、教えてもらえませんか。 |
② | すみません、この機械の使い方が分からないので、教えてもらえませんか。 |
D 対事的モダリティとしての「んです」
例1 | (沖縄の料理に、ゴーヤチャンプルという料理があることを知って。) | |
| へー、沖縄にもチャンプルという言葉があるんだ。 | |
| | |
例2 | やっぱりアリさんが優勝したんだ。 | |
| | |
例3 | 結局田中さんはインドネシアに来るのをやめたんだ。 | |
| | |
問題1上の文はどういうときに使いますか。
問題2 下の文を完成させてください。
① | へー、_______________________んだ。 | |
| | |
② | やっぱり______________________んだ。 | |
| | |
③ | 結局________________________んだ。 | |
| | |
Ⅱ「んです」は何を表しているのか
☆ただ物事を認識(know/sadar)するのではなく、自分の過去の経験や知識などと関連させて、知識(knowledge/pengetahuan)として頭の中に入れる。
D 対事的モダリティとしての「んです」
例1 | (沖縄の料理に、ゴーヤチャンプルという料理があることを知って。) | |
| へー、沖縄にもチャンプルという言葉があるんだ。 | |
| | |
| ① | インドネシア語の「まぜる」は「campur」だ。(知識) |
| | |
| ② | 日本語にも「チャンプル」という言葉がある。(認識) |
| | |
| ③ | へー、沖縄にもチャンプルという言葉があるんだ。(知識)<驚き> |
| | |
| ④ | 日本語はインドネシア語にも影響されているんだ。(知識) |
| | |
例2 | やっぱりアリさんが優勝したんだ。 | |
| | |
| ① | アリさんが多分優勝するだろう。(予想) |
| | |
| ② | アリさんが優勝した。(認識) |
| | |
| ③ | やっぱりアリさんが優勝したんだ。(知識)<納得> |
| | (私の予想は正しかった) |
例3 | 結局田中さんはインドネシアに来るのをやめたんだ。 | |
| | |
| ① | 田中さんがインドネシアに来るかどうか迷っている。(認識) |
| | |
| ② | 田中さんはインドネシアに来るのをやめた。(認識) |
| | |
| ③ | 結局田中さんはインドネシアに来るのをやめたんだ。(知識)<納得><残念><驚き> |
A-1疑問文の中の「んです」
単に事実が知りたいからではなく、自分の知識として答えを取り込みたい。
⇒相手の話に興味を持っているということを相手に示す効果
例1 | A: | (私は来年留学することになりました。) |
| B: | え、留学するんですか。 |
| A: | ええ、そうなんです。 |
| B: | いつ留学するんですか。 |
| 単に事実が知りたいからではなく、自分の知識として答えを取り込みたい。 | |
| ⇒ | 心配しているということを相手に示す効果 |
| ⇒ | 相手を非難するという効果 |
例2 | | (授業に遅刻した学生に対して先生が) |
| A: | どうして遅れたんですか。 |
| B: | 電車が遅れたんです。 |
A-2 疑問文の答えの「んです」
| 単に事実だけを相手に伝えるのではなく、相手に知識として受け入れてもらいたい。 | |
| ⇒ | 話を聞いてもらいたいと相手に示す効果 |
例1 | A: | (私は来年留学することになりました。) |
| B: | え、留学するんですか。 |
| A: | ええ、そうなんです。 |
単に事実だけを相手に伝えるのではなく、相手に知識として受け入れてもらいたい。
| ⇒ | 相手に自分の事情をわかってもらいたいと示す効果 |
例2 | | 授業に遅刻した学生に対して先生が |
| A: | どうして遅れたんですか。 |
| B: | 電車が遅れたんです。 |
B | 平叙文の中の「んです」 | |
| | |
| 単に事実としてではなく、自分の話を相手に知識として受け入れてもらいたい。 | |
| ⇒ | 自分の言いたい(わかってもらいたい)という気持ちを相手に伝える効果 |
| ⇒ | 自分の話をまとめる効果 |
例1 | 光が一年で進むことができる距離は1光年です。 |
| この星から地球までは50万光年です。 |
| ですから、私たちが今見ているこの星は50万年前のものなんです。 |
単に事実としてではなく、自分の話を相手に知識として受け入れてもらいたい。
⇒ | 自分の言いたい(わかってもらいたい)という気持ちを相手に伝える効果 |
⇒ | 最初に自分が言いたいことを言い、後からその説明をすると相手に示す効果 |
例2 | 私たちが今見ているこの星は50万年前のものなんです。 |
| というのは、光が一年で進むことができる距離は1光年で、この星から地球までは50万光年だからです。 |
Tidak ada komentar:
Posting Komentar